ピアノコース体験レッスン 2024年3月

こんにちは

春が訪れるはずなのに、まだまだ寒い日が続きます。体調管理には気をつけましょう。

ピアノコース体験レッスンの日程をお知らせ致します。

3月26日(火)、28日(木)

両日共に東日本橋教室でおこないます。

ご興味がありましたらぜひいらしてください。

体験レッスンフォームよりお申し込みください。

バッハコンクール結果

こんにちは

先日、バッハコンクール全国大会が行われました。

結果は、

幼児B部門 銀賞

小学5.6年B部門 金賞 でした。

細部まで悩みぬいて頑張った結果です。

頑張りましたね!

ショパン国際ピアノコンクールin ASIA

こんにちは

昨日、ショパン国際ピアノコンクールin ASIAのアジア大会が終わりました。

小学1.2年生の部で金賞をいただけました。

本当に素晴らしいです。当日まで細部にわたってこだわり続けた結果です。指導者とは無力なもので、言葉と演奏で伝える事しかできません。演奏するのは本人ですから、わからない事もたくさんあると思います。だからこそ、それを実現してくれた事に感謝しています。

他の生徒さんも頑張りました。思うように演奏出来なくて悔しい結果になった子もいます。でもそれをバネに、また挑戦し続けてほしいと思います。私自身も生徒さんと共に一所懸命勉強し、精進していきたいと思っています。

ピアノコース体験レッスン 2024年2月

明けましておめでとうございます。

ピアノコース体験レッスンの日程をお知らせ致します。

東日本橋教室 2月12日(月祝)

大寛教室 2月23日(金祝)

におこないます。

ご興味がある方は是非いらしてください。

大人の方も大歓迎です。

体験レッスンフォームよりお申し込みください。

コンクール結果

こんにちは

今年も残すところ1週間となりました。今年の冬は、色々な感染症が流行り大変な事になっています。気をつけて過ごしていきたいと思います。

さて、先日今年最後のコンクールが終わりました。普段からの積み重ねが大切だという事を今更ながら感じました。本番で思うように弾く事はとても難しく、普段のレッスン等で十分に出来ていなければ良い結果にはつながりません。また、ちょっとした油断が命取りになります。これは、何十年もやっている私でも難しいのですから、経験を重ね、身につけていく事だと思います。

コンクールの結果をご報告します。

ショパン国際ピアノコンクールin Asia 栃木大会

小学1.2年生の部 銅賞           

小学3.4年生の部 銅賞

ブルグミュラーコンクール

小学1.2年生B ファイナル出場

バッハコンクール予選

幼児B部門 最優秀賞          

小学5.6年生B部門 優秀賞

東京国際ピアノコンクール本選

小学1.2年生の部 第3位

クラシック音楽コンクール全国大会

小学低学年男子の部 第4位

年明けにはショパン国際ピアノコンクールin Asiaの全国大会、アジア大会があります。そこに向け、皆さん頑張っています。

そして、27日には宇都宮での発表会もあります。

皆んなで頑張った1年でした。       

来年も良い年になりますよう頑張っていきましょう!

コンクール結果

こんにちは

11月に入りましたが、まだ暑い日もあり、体調管理が難しいですね。秋は色々な行事があり忙しいですが、そんな中でピアノのコンクールもたくさんあります。教室生も色々なコンクールに挑戦し、結果を出しています。先日、久しぶりにコンクール会場に行き、生徒の演奏を客席で聴かせていただきました。まず音色が素晴らしく、細部まで良く音を聴いて弾けていて、成長したなぁと誇らしく思いました。次がありますから、まだまだこれから成長していってほしいと思います。

コンクール結果

クラシック音楽コンクール

 小学1.2年生 4名全国大会出場

 小学3.4年生 2名全国大会出場

ブルグミュラーコンクール

 小学1.2年生 ファイナル出場

ショパン国際ピアノコンクールインアジア

 埼玉地区大会 小学1.2年生 金賞

 茨城地区大会 小学5.6年生 銀賞

東京国際ピアノコンクール

 小学1.2年生 本選出場

これからショパンコンクールの地区大会、他コンクールの全国大会が続きます。

ベストな演奏をする事はなかなか難しいですが、準備をたくさんして楽しく演奏出来たらいいのではないかと思います。

頑張りましょう!

スプリングコンサート

こんにちは

今週の土曜日、5月20日に発表会”スプリングコンサート”を開催致します。

生徒さん達は、それぞれに一生懸命練習し、聴いてくださる方々に気持ちが伝わるように、最後まで頑張っているところです。

お時間がございましたら、是非聴きにいらして下さい。

日時 5月20日(土) 14:30開演(終演19:30頃)

場所 曳舟文化センター

コンクール結果

今年もよろしくお願いいたします。

先日、ショパン国際コンクールinASIAのアジア大会が終わりました。

小学生1.2年生の部で銅賞をいただきました。

本当に頑張りました。ただ、当日のホールとピアノの状態でなかなかうまく表現出来なかった事が少し残念でした。

他に全国大会に進んだ生徒さんもそれぞれが頑張りました。初めての経験で戸惑う事もあったでしょうが、楽しかった、という言葉を聞けて良かったです。結果も大切ですが、コンクールを受けてたくさんの事を感じて成長できたら良いと思います。ホールで人の前で演奏する、という事だけでも成長しますから。

その他の結果をお知らせします。

ショパン国際ピアノコンクールin ASIA

小学3.4年生の部 全国大会銅賞 アジア大会出場

クラシック音楽コンクール

小学生低学年男子の部 全国大会第3位

今年も皆で飛躍できるように頑張っていきましょう。

入賞者披露演奏会

こんにちは

全日本ジュニアクラシック音楽コンクールで生徒さんが1位をいただいたので、入賞者披露演奏会に出演することになり、本日聴きに行ってきました。なんと、サントリーホールで行われました。

ここでショパンのエチュードを弾きたいという本人の強い希望で、難しいと思いつつ挑戦しましたが、とても素晴らしい演奏でした。

子供というのは無限に可能性があり、大人の固定概念で才能を潰してしまわないようにしなければ、と今回強く思いました。これからも羽ばたいていってほしいと思います。

年始には、ショパン国際コンクールインアジアの全国大会があります。休んでいられませんが、頑張って皆で良い演奏ができるよう頑張っていきましょう。

ピアノコース 体験レッスン 2023年2月

こんにちは

東日本橋教室では、2023年2月より新しく木曜日も開講する事になりました。1月より受付を開始致します。

体験レッスンは

2月2日(木)・16日(木)におこないます。

(他の曜日希望の方は、随時受付ております)

興味がありましたら是非いらしてください。